未分類

”むくみ”ってよく言うけど一体なに、、、

こんにちは!

今日はうつ伏せで寝てた為、顔が浮腫みまくっております(いつも浮腫んでるよ)

浮腫みってよく聞くけどよく分からないですよね、、、

でも大丈夫。安心してください。顔が浮腫んでいる僕が特別にお教えしましょう(泣)

 

顔が浮腫んで力が出ない、、、

アンパンマンかよ。

って事でですね、、、

身体の中で一番浮腫みやすい部分は脚になります心臓から一番離れてしまうため 血液循環✖ 重力によって水分が貯まりやすい

浮腫みの原因はこれだけじゃありません。

塩分も大きく関係しています

体には塩分を摂りすぎると塩分濃度を一定に保つという機能があり⇨体内に水分を溜め込む

こうなる事で浮腫が起きます、、、

で、肝心の解消方法は、、、?

ここが一番気になる所ですよね、、、詳細はGoogle先生に!(帰れ)

冗談です(笑)

こちらが解消方法になります!

 ・ストレッチやエクササイズをする
むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こります⇨停滞を解消できるのがストレッチ(特にむくみやすい足は、膝の曲げ伸ばし、足首をまわすなどして凝り固まった筋肉や関節をストレッチするのがおすすめです)

また、つま先立ちになってかかとを上げ下げするエクササイズは、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用でむくみを解消します。

カリウムの多い食材を摂る
むくんでいるなと感じたら、積極的にカリウムが含まれる食品を摂りましょう。                       カリウムには、ナトリウム(塩分)を尿として体外に排出する働きがあり、代表的な食材は、                 バナナやリンゴ、メロンなどがあります。そのほか、野菜や果物に多く含まれるので、積極的に摂るようにしましょう。
※腎機能が低下している場合には、カリウムを含む食材は控えるべきなので、主治医に相談してください。

以上が簡単にできる浮腫解消方法になります!

ぜひお試しあれ!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOP