山﨑 優輝

【肋骨開き改善】原因と改善法をわかりやすく解説!PBG

ご挨拶🎉

こんにちは!

最近白金高輪店でピラティスをするのがマイブームのトレーナー山﨑です☺︎

本日のブログは女性の誰もが悩んでる『肋骨の開き』についてです!!!

肋骨改善エクササイズを始めた事によって得られたメリット【注意ポイント】などについてこちらのブログで書かせて頂ければと思います^_^

肋骨が開くデメリット

まずは僕が感じる肋骨が開いていることによってのデメリットについてお話しします。

まずは肋骨の動きが悪くなると横隔膜の動きが悪くなってしまいます。
・ウエストが太く見える
・ 肺に取り込む酸素の量が減る。
・代謝低下、また、全身の血の巡りが悪くなる、
・眠りが浅くなり、疲れが取れにくくなる。
・冷え・むくみ・肩こりといった原因にもなる

逆にとらえれば、呼吸がしっかりできて、肋骨がしっかり閉じていれば、ウエストもキレイにくびれて見え体質改善にもなるということ!

 

あなたの肋骨は開いてる?簡単に確認してみよう!

まずはゆっくり呼吸をしてみて、息を鼻から吸う。
※この時肩が上がる場合は、肋骨や肋間筋や横隔膜がうまく使えていない可能性大!⚠

息を吸うさいは『アコーディオン』のように肋骨を前後左右に広げ、息を吐いたときには肋骨が中央にしっかり閉じることを意識してみてください!
※これができていればまずはOK◎

もし、肋骨とそれに伴う肋間筋や横隔膜がうまく使えていないようでしたら、肋骨ストレッチをして改善しましょう。痩せやすく深い呼吸ができる体を作る、2つの肋骨ストレッチのやり方を紹介しますね♪

 

エクササイズ1 タオル強制エクササイズ

次に肋骨を閉める動きをタオルを使いながら誘導していきます!
この時呼吸を吐きながらやや強くタオルを絞り鋳込んでいきます。

これで得られるメリッとしては
・肋骨の閉め方がわかりやすくなる
・肋骨周りの柔軟性改善
などがあげられます!

エクササイズ2 マーメイド

まずは肋間筋をほぐしていきます!
30秒間ゆっくりと呼吸を意識しながらチャレンジ!

これで得られるメリッとしては
・背中周りの筋肉柔軟性アップ
・肋骨周りの柔軟性改善
などがあげられます!

 

まとめ

肋骨が出てるのは、呼吸がうまくできていないか柔軟性の問題が大きいです。呼吸がうまくできてないと、肋骨がどんどん外に開いていってしまい、寸胴な体形になってしまいます。。。((+_+))

なので!まずは「呼吸改善」「柔軟性改善」が重要なカギとなります🔑

 

 

今だけこちらからの体験予約で、
パーソナルトレーニング体験・通常5,500円のところ、無料にて行わせていただきます!

※ご入会検討の方に限ります

ご予約はこちら

公式LINE
お申込み
HotPepper
新橋・銀座

HotPepper
白金高輪


電話でのお問い合わせ:03-5962-8952
営業時間(08:00~22:00)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TOP