こんにちは!
麹町・市ヶ谷エリアでパーソナルジムを行っているパーソナルトレーナーの山﨑です😄
今回はプロテイン(protein)を買おうと思ったときに、色々な種類があってどれが一番いいプロテインなのかわからないと困ってしまった経験がある方に向けた記事です。
プロテインには大きく分けて3つの種類があるのでそれぞれ解説していきます。
まずは種類の違いは原料の違い
今やアマゾンなどでも手軽に買えるプロテイン。実はこれらのプロテイン(protein)には大きな違いがあります。
それは『原材料』です。
プロテインには牛乳を材料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインという3つに分類されます。
※もっと細かく言うとお米からできるライスプロテイン(protein)/牛肉からできるビーフプロテイン(protein)/卵からできるエッグプロテイン(protein)など沢山種類はありますが今回はオールドスクールな3つのみを抜粋してご紹介です。
なので、今回はホエイコンセントレート・ホエイプロテインアイソレート・ソイプロテイン、それぞれの特徴についてご紹介します。
ホエイプロテイン
ホエイプロテインは、乳に含まれるタンパク質の一種。
よく、ヨーグルトの上澄みにできる液体ありますよね?あれの事をホエイ(乳清)といい、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。
※栄養満点だから捨てちゃダメですよ。僕は中学生のころまで捨ててましたがwww
ホエイのメリットとデメリット
ホエイプロテインには筋肉成分の数多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待できます!※EAAは12種類・BCAAは3種類のアミノ酸。味は他のアミノ酸よりも飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズ行われるメリットがあります。
デメリットとしては、他のプロテインと比べると価格が比較的高いことでしょうか。
ただ近年はホエイの値段が高騰しているのもあり、デキストリンやグルタミンを混ぜて安価に製法されているものもあるのでそこはチェックが必要ですね。。。※タンパク質含有率は最低でも70%以上が理想→30gの粉のうち21gがタンパク質で構成されている事。
こんな方におすすめ
ホエイプロテインがおすすめなの方は、トレーニング後、速効性のある栄養を摂取したい方。トレーニング後は、効率的に筋肉の回復を促すためにできるだけ素早くタンパク質を補給することが必要です。ホエイプロテインは他の種類に比べると吸収がスムーズであることからトレーニング直後の補給には最適とされています。これは筋トレだけではなく、マラソンなどの持久系、格闘技・コンタクトスポーツ(ラグビー・相撲・柔道など)と広い分野で強い身体を作りたい方におすすめと言えます。
実は作り方で質が変わる
ホエイプロテインを作る上で大きく分けて4つあり、製法の違いで受けられる恩恵が変わってくることをご存知でしょうか?
製法の種類はこちらをチェック⬇︎
WPC製法
まずは1番主流なWhey Protein Concentrate(濃縮乳清タンパク質)濃縮膜処理法とも呼ばれており、乳清をフィルターで膜処理し、ろ過して得られた液体を濃縮する製法。
特徴としては乳糖が残りやすくなってしまうので、乳糖不耐症を持つ人にとってはお腹が張ってごろごろする原因となります。しかしこの製法は乳清に含まれるビタミンやミネラルを多く残すことができる製法&比較的安価で提供できるという事もあり、1番大通なプロテインと言えるでしょう⭐️
※タンパク質含有率が約70%の製品はこの製法で作られていることが多いです。
WPI製法
次にご紹介するのはホエイプロテインアイソレート|Whey Protein Isolate(分離乳清タンパク質)、イオン交換法。
WPC製法されたタンパク質をさらにイオン交換して作る製法です。タンパク質以外の成分はほぼ除去されるので高濃度のプロテインパウダーが作られます。
※タンパク質含有率も約90%‼︎乳糖の含有率をかなり抑えてるため、乳糖不耐症の方におすすめなプロテインと言えます!ホエイプロテインにさらに工数が必要となるとで、価格はやや高め。
WPH製法
次はあまり聞いた事がないのではないでしょうか?Whey Protein Hydrolysate(加水分解乳清タンパク質)。何だそれ?って感じですよねw
ペプチドとも呼ばれ、酵素などを使いWPCをペプチド状態(アミノ酸が十数個の鎖から数十個の鎖でつながった状態)に分離したものです。ホエイ含有率が驚きの約95%。含有率が多い事もあり不味いものが多いです。価格もお高め。
私はトレーニング中にエクステンドのbcaaと混ぜて飲んでいます⭐️
・エクステンドbcaa 30g
・グリコ CCD 50g
・GGペプチド 30g
⬆︎ゴールドジムの略ですw
・塩 適当
・クエン酸 適当
トレーニング中はいかに集中力が続くか、強度を高く保つ時間を長くできるかが重要だと思ってます!クレアチンやグルタミンもあるなら取ったほうが良いです。
⬆︎私は最近めんどくさくて毎回摂取忘れてます。笑
まとめ
ホエイプロテインは製法ごとに値段や効果が変わってきます。せっかく飲むならコストパフォーマンスが良くて美味しいのが良いですよね?自分にあった製法のプロテインを選んで引き続きボディメイクに取り組んでみてください!
コメント